弱者の兵法

砂パとラーメンと腋が好きなちなヤクです

【叩き台希望記事】砂パで対策必須のポケモン、構築、立ち回りへの対策案

使いたいポケモンを色々試してたらレートが1420くらいまで落ちたので、自分用のメモとして、また叩き台として色んな案をいただいてよりよい砂パを組むための記事になればと思い、記事の完成度なんてものはかなぐり捨てて執筆


私自身砂はにわかなので、こいつも重いよ~とか、このポケモン入れたら強かったよ~みたいな色んなコメントをいただきたいです(他力本願)


※砂始動要員は勝手にカバルドンギガイアスを想定してますがバンギラスは想定してません(こいつ環境に刺さってないし…)(異論は認める)



ポケモン

・必ず意識するやつ、まず選出されるやつ

ランドロスボーマンダギャラドス

テッカグヤゲッコウガリザードンY

カバルドン、レヒレ、アシレーヌ

ポリゴン2ブラッキーバシャーモ

キノガッサマリルリ、特殊メガルカリオ


・ちょい意識、削りが必要

パルシェン、ブルル、メタグロス

ギルガルドヒードランアーゴヨン

ミミッキュガブリアス、ガルーラ、

ジャローダメガミミロップ



・並び、構築単位


◎テテフカバリザ、カバリザテテフ

◎ギャラツルギ、アゴギャラドランカバ、ギャラパル等ギャラ軸

◎ポリクチみたいなクチート軸トリル



【必要な枠、立ち回り】


◎初手レヒレ、アシレを牽制、起点にできるやつ
 ex.無Zジャローダ、リザY、メガゲンガー
 ミミッキュで起点、HDギガイアスで爆発
 ゲッコウガ(草Zorダスト持ち)


こいつらは砂パを見ると親の仇の如く出てくるので必ず裏で咎められるようにしておくべき。
ゲッコウガはこの2匹とは範囲と速さが異なるので別枠



◎初手ゲッコウガに対応できるやつ
 ex.10万メガゲンガー、コケコ、メガギャラドスポリゴン2等数値受け(悪波なければガルド)、ミミッキュ、HDギガイアスで爆発、ミミロップ


正直今一番重いやつかもしれん。
砂始動+ドリュウズ+マンダの並びを一匹で半壊させてくるやばい両生類。こいつの増加を考えると砂+マンダの並びは必須ではなくなってるのかもしれない。



バシャーモ入り…先に加速されないor受けきる
 ※めざ氷は切るまである
 ex.メガボーマンダ、レヒレ(極力パワー出せる型)、ABミミッキュ、身代わりetc…


やばいやつその2
物理はマンダで止まるが両刀が止まらん。
ドリュウズや無Zジャロ等速いやつに身代わりを仕込むのも一考。



◎ギャラ軸…とにかくギャラに先に展開されない
ex.鬼火メガゲン、スカーフコケコ、
 先にウルガマンダ展開、岩石封じ、ジャローダ
 ナットレイカミツルギギャラドス展開


やばいやつその3
先にドリュウズ展開してもメガ進化択を迫られ、人によって立ち回りが異なるので安定しない。
ステロで削れること、ナットレイカミツルギがいるとサイクルしやすくなることを考えると上2匹ほどはやばくない。スカーフコケコなら2舞されても上からしばき回せる。

追記:砂ターンが十分に残っていればドリュウズの身代わりでメガ進化択をやらずにこちら有利に持ち込める。砂+ステロ+A+1地震でH183メガギャラドスを確定1発。H201だと高乱数


カバルドンポリゴン2ブラッキー等高耐久
ex.瞑想コケコ(カバはシュカ必須)、どこかに毒を仕込む
 挑発(+Z)or眼鏡テテフ、ウルガレヒレ等特殊で起点
 ミミッキュ(Zで崩すor呪い)、挑発


ドリュウズ地震やイカサマで56し、毒羽以外のボーマンダを止めてくる方たち。
ドリュウズの調整次第で+2不一致イカサマは耐えるが、やはり物理では起点にしづらいため特殊で起点にするか毒殺する。HDポリ2はイカサマの所持率が高くないと信じてドリュウズで起点にする



◎カグヤ崩し
 ex.腕白マンダ、10万メガゲン、リザードン、コケコ、ギガイアス重力、磁力ジバコ、水Zレヒレ、ゲッコウガミミッキュ(霊Zor呪い)


正直一番砂選出を躊躇う相手。ドリュウズでは打点がない上に向こうからは放射で焼かれるので裏選出を強要される。
砂性能の高さとタイプ相性からかマンダにも役割を持てると勘違いしてのこのこ現れるが、前シーズンは腕白マンダで起点にしてわからせてやった。お前はボーマンダ様の起点だわかったか(めざ氷は無理)(一度岩Zボディパージ型にわからせられた)



キノガッサマリルリルカリオ等先制で縛るやつ


砂選出を躊躇う相手その2。特にガッサ。
いくら耐久調整しようが少し削れれば普通に縛られるため極力出さないようにする。大体はマンダやリザで見ることができるがガッサの襷を削れなければかなり厳しい。なお環境に特殊ルカリオなんていません。



ランドロスボーマンダ等威嚇持ちの浮いてるやつ
 ex.◎腕白マンダ、ゲッコウガ(スカーフランドは死)
 電磁浮遊ドリュウズ、シュカコケコ、HB、HDポリ2
 テッカグヤ(腕白マンダはry)


鋼Zドリュウズなら出せなくもないが、人が頑張ってドリュウズに舞わせてあげても威嚇で無にしてくる最低のやつら。ランドロスは裏でどうにかできるがボーマンダは下手したら起点にされるので、ドリュウズに岩封を仕込んでSを上げさせないのもあり。



ミミッキュ→なるべく早く皮を剥がす
 ex.ドリュウズ、カグヤで受ける(霊Z注意)、Zを早く切らせてマンダで起点にする、HBカバ、ギガイアス


個人的にはあんまり重くないと思っており、前シーズンの被選出率も低かった。
が、油断すると普通にPT壊されるので対策は当然必須。困ったらドリュウズで怯ませれば勝てる(小声)



◎トリル軸→トリル始動に強いポケモンでターン稼ぎ
 ex.D振り守るカグヤ、アッキウルガモス、残飯毒ガルド等


対策を怠るとまじで何もできずにぶち抜かれる。砂選出も気持ちしづらくなるが、裏でターン数を枯らすことができればどうとでもなる。一番まずいのは警戒してないところから突然トリルされることとトリルエースアシレーヌ



【個人的見解】

強力な裏選出が必須事項。
崩し要素(シュカコケコ、ノーマルZジャローダ等)、太い勝ち筋(ボディパージ岩Zカグヤ等)があるPTにするべき?


補完をとってきれいなPTにするより圧倒的勝ち筋を通せる方がいいか?
腕白マンダでカグヤランドを起点にしたり、瞑想シュカコケコでポリ2起点にしたり
トリックルームも一考






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