弱者の兵法

砂パとか面白いポケモンで勝ちたいポケモン弱者のブログ

【砂パ】今期使ったポケモンのメモとS8の振り返り(という名の大反省会)

S8お疲れ様でした。
即本題に入りますが、今期も砂パを使いましたが最高レートが1900に届かず、最終に至っては1700台で終わりました(一時1700を割りそうになったところで運勝ちしてギリギリ持ちこたえたレベル)


要因は明確で、リアルで試験勉強が本格化してモチベーションが安定しなかったこともありますが、一番は


「使いたいポケモンや型をPTに詰め込みすぎてシナジーやバランスがぐちゃぐちゃになり、立ち回りが安定しなかったこと」


これに尽きると思います。
前シーズンで2000に乗せたものの、これ以上伸び代がないと感じてよりよい形を探し続けたのですが、使ってみたさや意外性、面白さを同時に求めてしまった結果、勝つという最大目標がぼやけてしまい低迷してしまいました。
ロトムがどうしようもなくなったり、最終日に1500台のリザYに3タテされかける等構築力のなさも痛感しました。
その中でも可能性を感じるポケモンや並びもいくつかあったので、自分へのメモも兼ねて列挙してみます。(以下常態)



ギガイアス+慎重カグヤ

ギガイアス@さら岩 岩封 ステロ 大爆発 地震or毒or守る

テッカグヤ@残飯or半回復実 ヘビボン 宿り木 毒 守る


一番使いやすかった並び。カグヤの宿り木+毒とギガイアスの砂+ステロで定数ダメージを稼ぎ、ドリュウズやマンダの圏内に押し込む。カグヤにリザYを出されても守ってギガイアス出しが安定し、ギガイアスにレヒレを後出しされてもカグヤが数値受けできて削りを入れられる。水ロトムグロスがゲロい。あとリザは基本Yが出てくるため、不意に出てきたリザXに舞われて逆鱗でギガイアスを落とされてもやばい。



ミミロップ+ラティアス

ミミロップ@メガ石 恩返し 飛び膝 猫 冷P(身代わり)

ラティアス@電気Z 10万 冷B 瞑想 羽休め


今期最初にゲッコウガが増えてると感じ、ミミロップ強くね?となり採用したが、マンダと同時選出したくなることが多かったので敢えてマンダを試しに外してラティアスを採用。
カグヤが重くなりミミロップが物理耐久が高いポケモンに弱いことからラティアスに受けと積みエースの役割を持たせた。冷Bはランド、マンダ意識。
1800後半までは行けたので@2を詰めればもう少し勝てそう。あとかわいらしさがあっていい



・草食マリルリ@残飯 熱湯 毒 守る 滅び


対ガッサ最終兵器。マリルリが勝てない毒、電気は砂が強く、砂で重めのリザY、バシャ、ガッサ等にマリルリが強い。
不意の草Zで死なない。
陰キャ型のカグヤにも火傷を入れられれば負けない(毒は無理)
自然に滅びの歌を採用できるためバトンや害悪耐性がある。この子もなかなか活躍できそう



・テテフ+フェローチェ

テテフ@襷 サイキネ ムンフォ シャドボ 挑発orショック

フェローチェ@悪Z 飛び膝 蜻蛉 冷B イカサマ


高速蜻蛉ルチェン持ちかつ砂が苦手なランドマンダ辺りに打点があるフェローチェが相性がいいのではと感じ採用。ゲッコウガの手裏剣等数多の先制技からフェローチェを守るテテフをお供に据えた。
呼ぶガルドやグロスを意識して悪Z採用。ある程度は勝てたが耐久が薄い2匹かつ鋼が重いので立ち回りが窮屈になりがちだった。
途中テテフを解雇したがそちらの方が勝てた。



メガユキノオー 吹雪 ギガドレ 礫 地震or零度


天候上書きによる砂ターン操作とスリップダメージ、ギャラ、レヒレ、アシレ等対高耐久水への耐性、対カバルドン性能等々砂の補完としてはかなりのスペックがあるように感じた。必中吹雪が強い。
鋼をクソ呼ぶのでそいつらに少し削りを入れれば砂でぶち抜けそう。
ドラン交換読みでぶち当てる地震かポリ2辺りに撃つ零度は検討の余地あり。宿り木や毒でもいいかも
ギガドレで場持ちがよくなる冷静個体で使っていたが、礫の火力が上がる勇敢もあり。
何ならマンダと同時選出したくなることが多かったのでチョッキとか回復実持たせてもいいかも。


ポリゴンZ@ノーマルZ 10万 冷B テクスチャー 身代わりor再生


たぴおかミルクティーカップの景品でもらった個体。
水に打点があり、ランドマンダゲッコウガを上からしばける裏エース。
身代わりを持たせればHBポリ2等高耐久低火力を起点にでき、積んだ後のバシャ対面で身代わりド安定になり、シャドボ毒のガルドを完封できる。
再生なら場持ちがよくなり、ミミッキュにもまあまあ戦える。
書いてるとクソ強そうだが、積み構築を使ったことがあまりないため積むタイミングがわからずよく吠えられたり止められたりした。スペックが高いのは間違いないが使用者の腕が足りなかった。



他にも色々使っていたが、全然ハマらず負けることがほとんどだった。
何よりこれだけの数のポケモンを使っていたということ。これが構築を煮詰められなかった一番の要因であったと思う。
TLで砂で2100や2000に乗せた人のツイートや構築記事が流れてくるのを見て非常に悔しい気持ちになったので、今期は試験勉強でどれだけ時間をとれるかわからないが1つ煮詰めていい構築を組めたらいいなと思う。
次は結果を残して記事を書きたいなあ…


あ、何かいい並びや組み合わせがあったら教えてください(小声)

Twitter @chalizarda_rin